海蠃回し【秋】

a0205497_06245576.jpeg
a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif





[PR]
# by madamsora | 2017-10-17 06:24

雁渡し【秋】

a0205497_14504236.jpeg
a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif
「あかぼし俳句帖」の中にこんなセリフがあります。

俳句のいいとこ、怖いとこは、
一句読んだら嫌でも次へ行かなきゃいけないとこ。
頑張っていい句を作っても、詠み上げたら
次へ行かなきゃならない。
同じものを繰り返せないし季節も変わる。
でも次は、もっといい句に出会えるかもしれない。
自分の内側から...
あるいは天から。

俳句を作る作業って断捨離に似ているんでしょうか?










[PR]
# by madamsora | 2017-10-16 08:50

冬近し【秋】

a0205497_14464201.jpeg
a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif





[PR]
# by madamsora | 2017-10-15 08:46

柿【秋】

a0205497_06320260.jpeg
a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif
ちゃぶ台という言い方は普段はあまり使わなくなったけれど
俳句の中では「テーブル」より親しみがわくのはなぜだろう。
きっと「ちゃぶ台」には日常感を感じるからかも。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by madamsora | 2017-10-14 09:31

コスモス【秋】

a0205497_06000424.jpeg


a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif
句がなかなか浮かばない時

散歩する
家事をする
句集を読む

いずれかをすると大抵何か降りてきます。
大抵は、、



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by madamsora | 2017-10-13 09:22

落葉【冬】

a0205497_08451741.jpeg



a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif
掃いても掃いても溜まる落葉。
最初はこんな句でした。

われ掃くを知りて木は葉を落としをり

ちょっと理屈っぽくてうるさく感じて没。
言いたいことと句になることは
必ずしも一致しませんね。
その辺がなかなか難しいです。
色々な本から抜き出し書き留めた
「作句心得帖」を作ったのですが、
その中にも「俳句はシンプルに」とありました。
「削ぎ落とす」こと。
時々ダイエットにも使いたくなります。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by madamsora | 2017-10-12 05:30

水涸る【冬】

a0205497_12175753.jpeg
a0205497_11411872.gif
a0205497_1320583.gif
俳句にしようとするとき、なぜか宙を見る。
「水涸る」は自分の俳句の抽斗ではない!と、思いたいけど。
兼題「水涸る」は私にはなかなか難しい。
締め切りまでにいくつかできますように!



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by madamsora | 2017-10-11 12:23

ほぼ日で綴る暮らしの中の575


by 寿々子*